卒業生の皆様へ

同窓会わたぼうし


会長挨拶

 1960年の北海道勤医協准看護婦学院開設以来、2700名以上の卒業生を送り出した看護学校が2010年に開設50年を迎えました。50年前の卒業生は定年を迎え、一方では社会人として歩みだしたばかりの方まで幅広い年代層が全国で活躍しています。
 同窓会は1985年9月、第1回総会を開催し発足しました。2年に1回同窓会総会を開催、1999年からは同窓会通信「わたぼうし」を発行して会員の交流をはかってきました。
 同窓会総会では札幌以外からの参加もあり、道外からの参加も多くなってきています。多くの経験や活躍を知り、毎回沢山の驚きと感動があります。恒例になりました文化企画も好評です。ジャズ、フラメンコ、楽器演奏などを聴きながらおいしい食事を楽しむことが出来ます。同窓会が刺激になり、クラス会をしている学年もあります。
 同窓会通信「わたぼうし」では皆様の今を知ることが出来ます。仕事、育児、介護、新しい旅立ち等が記事になり、記事に載っている写真を見た同級生や以前一緒に働いていた人達が連絡を取り合うようになったりしているようです。
 2020年には開設60年を迎えます。60周年に向け、同窓生の皆様には多くの意見を募集しています。やりたい事、やってほしい事などがありましたら、どんどんHPに投稿してください。
 これからも同窓会総会の参加や「わたぼうし」への投稿をお待ちしています。
 よろしくお願いします。

同窓会会長 菅井 順子

わたぼうしについて

会員の親睦と資質の向上を図ることを目的に活動しています。在校生にも学業の応援をしていきたいと就学援助金を設けるなどの活動もしています。
2年に一度、西暦奇数年に総会を開き、活動方針を決め、交流を図っています。
また、同窓会通信「わたぼうし」を2年に一度発刊しています。

同窓会の活動紹介

・入学式の花束贈呈
・入学式でのお祝いの言葉
・キャッピングセレモニーの花束贈呈

会員住所変更届出のお願い
通信が返送された場合は、次回から送付されません。また、総会のご案内ハガキも郵送できなくなりますので、住所変更があれば、事務局に届出をお願い致します。
住所変更届けは、看護学校の住所に「同窓会事務局宛」として郵送するか、下記メールフォームよりご連絡ください。
お問合せメールフォーム
第19回総会のご案内

これまで勤医協札幌看護専門学校で大変お世話になりました皆さま、職場や各地で元気にご活躍のことと思います。
さて、2年に一度開催しております総会および懇親会ですが、今年度は新型コロナウイルスによる感染状況を鑑み、懇親会は開催せず役員・幹事のみで総会を行うこととなりました。

日 時 2021年11月20日(土)
総 会  
11:00~12:00
場 所 勤医協札幌看護専門学校・リモート
※密を避けるためリモート参加へのご協力をお願いします。

役員・幹事の皆様へは、別途ご案内を郵送致します。お手元に届かない場合には本校事務局へご連絡頂けますようお願い申し上げます。

〒007-0871 
札幌市東区伏古11条1丁目1-15 
勤医協札幌看護専門学校 
同窓会事務局
TEL:011-783-8557
※上記のお問合せメールホームからもお申し込みできます

※お詫び
委任状に訂正がありました。
ホームページから様式をダウンロードできますので、こちらの様式をご使用下さい。


第19回総会報告

2年に一度の総会が2021年11月20日に勤医協札幌看護専門学校で行われました。
今年度は新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、役員・幹事のみリモートでの開催となりました。
また、同窓会から学生支援教材「口腔ケアモデル」5台を看護学校へ寄贈致しました。
以下、総会で決定・確認されたことについてお知らせいたします。

2019年、2020年度活動報告と2021年~2022年度活動方針

1.同窓会通信の発行
 2020年度で11回目の発行となりました。通信の内容は第18回総会・懇親会の報告と会員の皆様の近況報告を中心に構成し、さまざまな期の方に原稿の協力をしていただきました。また、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて2か月の臨時休業で始まった看護学校の取り組みやコロナ禍における学生たちの学びの様子、実習状況などをお伝えしました。今後も同窓会の活動を伝え、会員の交流となる内容でお伝えしていきたいと考えています。
 次回は2022年度に第12号の発行を予定しています。

2.同窓会総会・懇親会の開催
 2年に一度、総会と懇親会を開催しています。総会では活動報告と方針の確認を行い、懇親会は文化企画を楽しみながら会員の交流の場になっています。ホームページにも総会や懇親会の様子を載せています。第19回総会は新型コロナ感染拡大防止の為、リモートでの開催としました。役員・事務局の参加と幹事の皆様へはリモートでの出席を呼びかけました。
 次回、第20回総会は2022年度になります。開催時期や内容について、役員会で検討し、準備を進めてまいります。

3.会員の動向管理
 2009年10月に看護学校ホームページに同窓会のページを開設し、広く会員の皆さまにも見ていただけるよう表示の仕方などを工夫しています。今後も随時更新して、同窓会の活動を伝えていきたいと考えています。
 学内の教員や役員を中心に名簿を整理していますが、宛先不明で戻ってくるものも一定数あります。ホームページ上からも住所や氏名変更が可能です。今後も幹事の方を中心に皆さんにご協力をお願いします。

4.在校生との交流
 入学式、キャッピングセレモニー、卒業式に同窓生代表が参加し、挨拶とともに花束贈呈を継続して実施してきました。新型コロナの感染症の影響により、2019年度の卒業式と2020年度の入学式は同窓会からの挨拶、花束贈呈は行えませんでした。キャッピングセレモニーと卒業式には同窓生代表がリモートで参加してお祝いの言葉を送り、花束贈呈も行ないました。卒業時に同窓会の活動内容を伝え、活動への参加を呼び掛けています。
 今後も引き続き在校生との交流を図り、同窓会の活動を伝えていきます。

PAGETOP
勤医協札幌看護専門学校
〒007-0871 北海道札幌市東区伏古11条1丁目1番15号
TEL 011-783-8557 FAX 011-784-5460
Copyright © 勤医協札幌看護学校 All Rights Reserved.