カリキュラム

1年生

予定表


入学式

緊張と不安、期待を胸に新しい学生生活が始まります。教室のボードには先輩たちからのあたたかいメッセージ。これからの3年間、仲間とともに看護について学びます。

入学式1
入学式2
入学式3

病院探検

はじめてユニフォームを着て病院にいきます。病院の裏側もじっくり探検!看護師さんの仕事にも密着します。

病院探検1
病院探検2

臨地実習(基礎実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

はじめての臨地実習です。緊張しながらも、血圧測定や清潔援助など患者さんとのかかわりの中から、たくさんのことを学びます。


生命活動演習ゼミナール

人間の生命をつかさどる仕組みと働きをグループで学習します。人間の健康に生きようとする力を学び生命の素晴らしさを実感!ゼミナールで発表・交流し、学びを深めます。

生命活動演習ゼミナール1
生命活動演習ゼミナール2
生命活動演習ゼミナール3

ナーシングセレモニー

入学してからの8ヶ月間の学びを振り返り、看護への決意を宣言します。学生自治会主催のキャンドルサービスでは厳かな雰囲気の中、先輩よりろうそくの灯を受け継ぎます。

ナーシングセレモニー1
ナーシングセレモニー2
ナーシングセレモニー3

日常生活援助技術ゼミナール

4月から学内ではバイタル測定や清潔援助など基礎的な看護技術を学んでいきます。学生同士で患者役を体験しながらよりよい技術を学びあいます。1月の日常生活援助技術ゼミナールでは、1年間の演習の総まとめとして、設定事例に応じた基礎看護技術について交流します。

日常生活援助技術ゼミナール1
日常生活援助技術ゼミナール2
日常生活援助技術ゼミナール3

PAGETOP
勤医協札幌看護専門学校
〒007-0871 北海道札幌市東区伏古11条1丁目1番15号
TEL 011-783-8557 FAX 011-784-5460
Copyright © 勤医協札幌看護学校 All Rights Reserved.