学校生活

卒業生からのメッセージ

森  拓馬 さん

森  拓馬 さん [勤医協中央病院]

私の勤務する中央病院の第2外来では、内視鏡などの検査や治療を中心に行っています。
毎日何人もの患者さんが来院されるため、1人の患者さんと関わる時間は短いですが、その中でもより安心・安楽に検査や治療に臨めるよう日々努めています。
勤看での実習では経験がない分野で、病棟とはまた違う視点から患者さんをみることに入職時は戸惑いもありましたが、勤看で培ってきた、寄り添った看護を今後も提供していきたいと思っています。

三木 冴香 さん

三木 冴香 さん(助産師)[勤医協札幌病院]

勤看を卒業後に助産学校へ進学し、助産師として働き始めて2年目になります。
日々さまざまな出産に立ち会うなかで、お母さんと赤ちゃん2人の命を預かる責任の大きさを実感しながらも、赤ちゃんが生まれた時の感動と、お母さんの笑顔にやりがいも感じています。
これからも産婦さんに寄り添い、満足できる出産や産後の育児にも自信や楽しみを持ってもらえるようなサポートのできる助産師を目指していきたいと思います。

山上 智子 さん

山上 智子 さん(認知症看護認定看護師)[勤医協中央病院]

認知症の患者様は病を抱えながら、物忘れや場所や時間の感覚が薄れるなど様々な症状により不安の中で過ごされることが多い状況です。
認定看護師として色々な角度からアセスメントし多職種と連携し病気の回復を支援すると共に、一人一人を尊重し個別性のあるケアをチームで実践し、認知症の方々が安心して生活できることを目指しています。

室田 ちひろ さん

室田 ちひろ さん(緩和ケア認定看護師)[札幌東勤労者医療福祉協会]

2003年から在宅分野で働いています。ご自宅に訪問してアセスメント、判断、看護の提供と、利用者さんやご家族から学ばせてもらっている毎日です。がんや高齢者のターミナル期の看護も増えてきており、意を決して緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。学んだことを生かし、チームの質の向上にもつながるように、学習にも力を入れています。苦痛症状が緩和されてやりたいことができたときの利用者さんや家族の笑顔が、看護師としてのやりがいにつながっていると実感しています。
気がつくと看護師として働いて20年が過ぎましたが、子育てや認定看護師の資格取得のチャンスもいただきながら、働き続けることができました。

PAGETOP
勤医協札幌看護専門学校
〒007-0871 北海道札幌市東区伏古11条1丁目1番15号
TEL 011-783-8557 FAX 011-784-5460
Copyright © 勤医協札幌看護学校 All Rights Reserved.